FC2ブログ


月別アーカイブ



難しいね

苗ちゃんは朝と夕、「ハイセレニン」と「リボトリール」という抗けいれん薬を飲みます。
昼は「ハイセレニン」のみ。
生後2ヶ月の時に入院して以来、ずぅーーーっと飲み続けています。
持っていくのを忘れた時のために、必ずバッグの中に予備の薬を入れてあるので
飲ませるのを忘れた事は一度もありません。

学校へは毎日小さいチャック付きのビニール袋に「ハイセレニン」を入れて持たせています。
帰ってきたらそのビニール袋に薬の空き袋が入っていて
「ちゃんと飲んだ」という確認をするようになっています。

ところが一昨日薬が未開封のまま戻ってきました。
連絡帳を見ると、担任の先生が途中からいなかったようで
(↑途中から字が変わった)
給食の介助をする先生が飲ませ忘れたようです。

学校では、卒業後のことも考えて
「色んな人の手から食べられるように」ということで
可能な子は給食の介助の先生がしょっちゅう変わります。
中には食べさせるのが難しいお子さんもいて、みんながそうではないですが。
苗ちゃんは見るたびに違う先生に食べさせてもらっています。
小さい頃はパパからすらも食べてくれなかった苗ちゃんがえらい成長ぶりです。
あ。話がずれた。

抗けいれん薬は、1度くらい飲まなくても血中濃度が足りていれば問題ありません。
どうしよう?と悩むような問題でもないんですが
しょっちゅう飲ませ忘れられても困るので、連絡帳に書くことにしました。
担任の先生が必ず食べさせるわけではないので、
「必ず飲ませて」というのも難しいので
「飲んだかどうか確認をお願いします」という風に書きました。
責めているような口調(文体?)にならないよう
でも、しっかりとお願いできるような文章にするのに悩みました。

それでもたぶん、連絡帳読んで大パニックだったらしく(笑)
昨日帰ってきた連絡帳にはびっしりと薬の確認方法が綴られ
私が書いた方にはアンダーラインが引かれていました。
おまけに確認方法がそれでいいかどうか、とお詫びの電話までありました。

こっちは薬さえ飲ませてくれれば、どんな方法だって構わないし
一回飲まなかったくらいで発作が起きるようなこともないのはわかっているので
「気にしないでください」というしかなかったんですが、、、
普通は怒るのかしら?「困るんですよね~」くらいのこと言うのかしら?
モンスターペアレントだったら学校に乗り込んでいくんでしょうが
何しろ食事の世話から下の世話までお願いしちゃってるから引け目があって
なかなかモンスターにはなりにくい環境です(笑)

一番いいのは苗ちゃんが給食の時に「薬~♪」と言ってくれるのがいいんですが…。
あ、いや、薬なんか飲まなくてもよくなるのが一番いいのか…orz


スポンサーサイト



nene

お久しぶりです^^
確かにやんわりと伝えるって難しいねぇ。
ニュアンスというか何というか。。
私もあっさり聞き流す程度でいいってことが
大騒ぎになっちゃって、こっちが慌てたことあったなあ。

ここのブログってコメント可能になったり不可能になったりする?
ホームページ閉めてブログだけにしたんだけど
移転先伝えたくてもコメント欄が
今日まで見つからなかった。。(笑)
2009/06/19(Fri) 11:58:19 | URL | [ EDIT]

リンコ

お久しぶりです♪
そうそう。「やんわり」とって難しいですよね。
学校の先生方って、やっぱり「お預かりしている」って頭があるから
どうしても小さなことでも大騒ぎになっちゃいますよね。

スパム対策でコメント拒否している記事とかは
いくつかありますけど。
全般的にはオープンにしてるんですが、何故コメント欄が無かったんでしょうね?
↑ブログ主のくせに頼りなくてすいません。
移転先教えて下さってありがとうございます。
さっそく全記事読ませていただきました。
お子さんのことで、学校に「楽しければそれでいい」と伝えている、という文章が
心に染みました。
子供が楽しんでいる姿を見るのが一番の元気の素ですよね。
2009/06/22(Mon) 09:45:48 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する