月別アーカイブ



もぉやだ!

という名曲がございましたが
まさしく、今日のワタクシ
んもぉ~やだぁ~
と叫んでおりました。

元々「電話をかける」という行為が
とてつもなく苦手な私。
誰も気づいてくれませんが
激しい人見知りなので
顔が見えない状態で
話すのが本当に嫌いです。

が、大人ですから。
頑張ってかけなきゃいけない時には
頑張りますとも。

事の発端は朝9時過ぎにかかってきた
一本の電話。

車椅子の業者さんからでした。

えぇ。
以前大騒ぎしてた車椅子、
まだ全然出来てないんです(-_-;)

6月末に仮合わせしたいとのことなので
まず、PTの予約を入れるために
療育センターに電話。

昔は代表番号にかけると
オペレーターさんが出て繋いでくれたり
伝言を受けてくれたんですが
今は自動応答になっていて
番号を入れて目的の部署に繋ぐ形です。

これがね。
全然繋がらない。
PT室が全然出ないのか?
誰もいないのか?
何回かけても繋がらない。

直接かけて電話に出ないなら
通話料はかかりませんが
自動応答で通じちゃってるから
通話料が発生してる。
細かいこと言いたくないけどね
繋がらなくて待ってる間も
お金かかってるんだよね(-_-;)

10回ぐらい数分起きにかけ直して
受話器投げ出しそうなぐらいに
イライラした時点で
PT室に繋ぐ番号を押さずに
「オペレーターがお受けします」
というまで待ち
「何度かけても繋がらない」と訴え
直接繋いでもらった。

ようやく話が出来たのは
業者さんから電話もらってから
1時間後でした(-_-;)

業者さんが提示した日はいっぱいで
翌週ということになりました。

で、業者さんに電話して
翌週になった事を伝えて
今度は装具診の予約。

が、センターでは電話での外来予約は
午後3時以降しか受け付けてくれない。

忘れないように
アラームかけました(笑)

3時になったと同時に電話しましたが
外来も繋がらない(^-^ゞ
みんな3時になるのを待って
電話してるのよね、きっと。

30分後もダメで
1時間後の4時に再び電話すると
ようやく2回目で繋がり
予約しようとすると
その日、装具診はお休みと言われる。

長年センターに通ってます。
何度も装具診受けてます。
お休みがあると初めて知りました(@_@)

はい。
最初からやり直ーーーし!

もぉやだぁ(ToT)

PT室にかけ続け
最終的にオペレーター作戦して
PT室のスタッフさんに繋いでもらうと
「今会議中です」と言われる。
その時間、4時45分。

外来の電話受付時間は5時まで。
会議が終わって、折り返してもらうと
絶対に5時過ぎる!

無理言いました。
だって、また明日の3時まで
待たなきゃならん!
絶対に今日中に終わらせたい!

頼み込んで繋いでもらいました。
繋いでくれた方、ありがとー!

装具診が休みだと告げるが
その翌週はもういっぱいだから
その日、業者さんに来てもらいましょう
仮合わせの装具診は
PT立ち合い無しでやってください
ってことで、またもや外来予約にかける
今度は一発でかかり
装具診の予約も完了。

で、再び業者さんに電話すると
こちらは留守電。
メッセージを吹き込み
待つこと1時間。

折り返しの電話が来て
2週続けてのお約束をして
全ての段取りが終わったのは
6時過ぎてました(ToT)

疲れた(ToT)



バッサリスッキリサッパリ

無事に美容院に行けましたー\(^-^)/

担当美容師さん(店長)と
「今日はどうします?五分刈りでもしちゃう?」
「そうねぇ。六分ぐらいに抑えとこうかー」
と、軽口叩いていると
今年入ったばかりの、初々しい女子スタッフが
「え?そんなに切っちゃうんですかっ?」
とウルウルしながら聞いてきたので
「大丈夫(笑)。私がそうしてくれって言っても店長が全力で止めるから」
と言うと
「いや、リンコさんに限っては本気の可能性があるから止めないかも?」
と店長が畳み掛けたので
新人ちゃん、戸惑ってました。

可愛いなぁ。

こんな可愛い子も数年もしたら
店長と一緒になって
五分刈りとか、金髪とか言い出すんだろうな(^-^ゞ

「いっそのこと松本人志みたいにしちゃいます?」とか(笑)。

一応これでも母の役割があるので
保護者っぽいギリギリの長さと色に抑えました。

カラーを流した水は「血の池地獄」みたいだったそうですが(^-^ゞ

シャンプー後、タオルドライも要らないんじゃない?
ぐらいに短くなったので快適です。

苗ちゃんの髪も切りたいなぁ。

ふぅ…

今日が過ぎれば
怒涛の二週間が終わります。

連休明けから
保護者会、授業参観、勉強会、説明会
通院、PT、OT、整形、装具、小児科
その他の色々雑事も含めて
ビッチリでした。

今日の午後、個人面談行けば
とりあえず学校へは
来週末まで行かずに済みます。

一日のうちに細かい用事が
重なっちゃうとペロッと
忘れちゃうので
ホワイトボード導入してます。

予約とか取ったりのために
手帳を持ち歩いてるので
まず、手帳に書き込む。
スマホのカレンダーアプリに入れる
冷蔵庫に貼ってある
今月のカレンダーに書き込む。
次の日の予定を
これまた冷蔵庫に掛けた
ホワイトボードに時系列で書き込む。
ToDoリストと買い物リストも
赤と青で色分けして書き込んでます。

昔は手帳だけで足りたんだけどなぁ。

今は手帳はダブルブッキングを防ぐため。
アプリは出かける時間のお知らせのため。
カレンダーとホワイトボードで
明日や今日の予定を確認。
っていう感じです。

いやぁ、ようやくホワイトボードが
白いままの平日がやってきます。
来週一日だけだけど(T-T)

美容院に行けますように。
突発的な用事とか入りませんように。
苗ちゃんが具合悪くなったり
しませんように。